風の吹くまま気の向くまま

気まぐれエリン旅日記 更新もネタも風まかせ!

火曜日, 8月 29, 2006

とはいっても

 結局のところINしても草抜き・鉱石掘りしかやらない私
なんたって作曲、演奏と生産が私のアイデンティティだし
なんだかかっこつけて横文字使ってみたけど正確な意味がわからないー
なんとなく使ってる横文字でも、いざ正確な意味を答えよって言われたら
答えられないこともあるよねー、というわけで



たすけてぐぐるせんせー




identity

自我同一性、自己同一性。あるいはそれがよって立つところのもの。
アメリカの心理学者・精神分析家エリクソン(Erikson,Erik H. 1902-1994。『ライフサイクル論』など)が提唱。
「私」を「私」たらしめ、一貫性、同一性を与えているものは何か、ということへの意識、自己確信。
他者や社会によって承認され、認識される自己の同一性(すなわち身元)。
平たく言い換えれば、「自分が自分である証」ということになるだろうか。自分探し、自分を見失う、自己拡散といった文脈で、キーワードとなる。



なるほど、「自分が自分である証」・・・
なんだ簡単じゃん、私のとりえねー
わかったわかった